読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

「こどもの日」って知ってる?子供の為だけの日ではないんやで?あなたも親から見れば子供です。

「鯉のぼり 珍しい」の画像検索結果

 

今日は、「こどもの日」

このブログで読んでる子供なんていないから、

読んでる人たちにとっては、別に祝日ではない!笑

 

何をほのぼのと休んどるんや!

今日休んでいいのは、子供だけや、、、

 

 

っとまぁ、なんでこどもの日なのに、

大人まで祝日なんでしょうねー。

 

 

というかそもそも「こどもの日」って何する日?

ということで、いつもの通り調べてみましたとさ!

 

因みに今更ですが、「祝日」って何の日か知ってます?

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける

 

美しい風習を育てながらより豊かな生活を築き上げる日を祝日と言うんです。

皆さんそんな高尚な気持ちを過ごしておりやすか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

「こどもの日」とは?

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

こどもの日 - Wikipedia

いつも通り、wikiさんお世話になります。

 

子供の日とは、

 

「大人は子供を大切しましょう、子供は母に感謝しましょう!」

 

ということー。

えー、男性諸君。

 

あくまで“母”というところに対して、傷つかないように。

男なんてのは、家族からみるとただATM。笑

 

男性諸君、共に傷を舐めあって生きていこうじゃないか。笑

 

 

■こどもの日って何するの?

元々、5月5日は、端午(たんご)の節句で、

男の子の成長を願う日だったんです。

ちなみに、女の子の成長を願うのは3月3日の上巳(じょうし)の節句。

桃の節句なんて言われますよね−。

 

さ、5月5日の行事とは、、

・鎧兜、五月人形を飾る

(理由)厄除けの為

・鯉のぼりを設置
(理由)逆境にめげず初志貫徹する子供になる事を祈る。中国の登竜門の故事に由来。
・菖蒲湯に入る
(理由)強い香りによる厄除けとして。

・ちまきを食べる(初節句)
(理由)厄除け。

・柏餅を食べる(2年目以降の節句)
(理由)子孫繁栄。

 

詳しくはwebで。笑

 

 

 

はい、ということで、子供の日は何する日かわかったよね??

 

 

 

こどもは、、、なんか思いっきり楽しめ!

大人は、、、親に感謝を伝えなさい!

 

 

 

親がどんな気持ちで子供(自分)を育ててくれたのか、

心から感謝せんとな。

 

考えさせられますわ。

「親子に同じ質問をしてみた」


トヨタ ウェルキャブスペシャルムービー 

 

祝日っていうのは、別に、ただの休日ではないとです。

 

ちゃんと意味があってあるとです。

 

 

国が、皆が豊かになるために設けてくれた日であって、

今日、こどもの日は、

子供は健やかに、俺ら大人は親を感謝する日なんです。

 

皆に伝えるために書いてる俺が一番、

温かく豊かな気持ちになってしまっている。。

 

すごくいい意味で本末転倒ですわ。


World's Toughest Job - #worldstoughestjob -(日本語訳)

 

実家かえろかな。