信じるな、疑うな、確かめろ。

信じるな、疑うな、確かめろ。

なぜ人はこんなにも「桜」が好きか知ってる?桜についつい惹かれてしまうには理由があるんです。

f:id:fun9cy:20170408185455p:plain

 

さ、ついに桜満開の季節が来ましたな。

 

花見って桜を見る宴なのに、

花見で桜見てる人なんてこれっぽっちもおらん。

ほんまイベントって嫌いやわ〜。と

いつも通り、イベントディスり出てしまう、どうもMAKIです。

 

ということでね、本日も無駄に、桜について語りたいと思います。

 

 

 

ワシは、この季節になると必ず中目黒の桜を見に行きます。

何故なら、堂本剛のファンだからです。

 

そりゃそうです。

画像のとおりです。

 

f:id:fun9cy:20170408185637p:plain

 

そんなこんなで、桜って皆、凄くねポップな気持ちで見に行きますやん?

花見とかね、楽しいイベントですし、

 

 

でもね、剛ファンはね、ちょこっとひねくれとりまして。笑

 

剛くんの「ソメイヨシノ」って

母とあと何回一緒に桜見れるやろか?

 

って思ったときに作った曲で、


ENDLICHERI☆ENDLICHERI - ソメイヨシノ(piano ver).flv

 

それ知ってからというものの、桜の季節が来る度に、

寂しい気持ちになってしまうどうも、MAKIです。

 

 

さ、ということで、

この世で桜を好きって言う人は居ても嫌いって言う人はおらんと思うんだよな。

いたら教えて。

 

さてこれには、巧妙な仕掛けが有ることをご存知かしら?

 

 

まぁ色んなニュースやブログでも書かれてるけど、

メジャーな話が、

・淡い色が儚さを。

・散るのが早く、その儚さ故、愛しい。

・散り際が美しいという珍しい花

 

とか、まぁ色々ですわ。笑

でも、この儚さを美しいと思う日本独特の侘び寂びの心に訴えかけるものであれば、

海外にウケるはずがない。

 


Moments in Kyoto - Sakura | Real Beauty Cherry Blossoms Kyoto Japan 京都の桜 着物美人と夜桜 京都観光

 

でもね、桜って海外でも非常に評判が宜しくって、

アメリカでは、ワシントンDCに咲く桜は観光スポット担ってるほど。


Cherry Blossom (HD)

 

世界中の人が侘び寂びの心が分かるワケでもないのに、

桜が世界中で愛される理由とは?

 

f:id:fun9cy:20170408192303p:plain

 

『桜』という花は、他の植物にはない特性を持っておるんです。

 

 

 

 

ある日、父からメールが届きました。

「お前、なんで人が桜が好きか知ってるか?」

 

昔から当たり前のように、桜を見てたんで考えたこともない。

 

 

 

上記のように答えたんす。

 

そしたら、

「桜が人を魅了する理由はな、、、」

 

「桜が“人に向かって咲く”からだ!」

 

 

と。

 

 

 

、、、?

 

 

 

 

決して科学的でもなく、実証されてるわけでもないんで、

信じなくて良いですが、妙に父の言葉に納得したんす。笑

 

 

 

確かに、桜は植物である以上、

 

太陽に向かって咲くはず。

植物や花が、花びらを広げるのは、

日光をより多く浴びるため、

 

太陽に向かって植物は伸びるのは皆もしってるところ。

 

 

なのに、桜はなぜか、

 

下に向いて咲くんです。

f:id:fun9cy:20170408192802p:plain

人に向いて咲くからこそ、人はつい見上げてしまう。

 

そんな桜の巧妙なサクーラトラップにかかった皆様。

ひっかかったまま全力で桜に惹かれて、温かい気持ちになってください。

 

 

ということで、

他記事に比べて何の中身もないので、

ちゃんとしたことだけ記載して終えます。

 

皆が「桜」「桜」ゆーてるのは、ソメイヨシノって桜って知ってますか?

桜って言っても、日本に600種類もあります。笑

覚えるの無理なんで有名なやつだけでも。

 

桜といえば「ソメイヨシノ」

f:id:fun9cy:20170408193912p:plain

日本で最もメジャーな桜ですが、これが100%人工的に作られたなんて誰もしらないよね。

詳しくはwebで。笑

 

枝垂桜(シダレサクラ)

f:id:fun9cy:20170408194402p:plain

俺、桜界だとしだれが一番美しく感じる。

 

八重桜(ヤエザクラ)

f:id:fun9cy:20170408194623p:plain

他の桜に比べて葉っぱがワシャワシャってなってるやつ!

 

寒桜(カンザクラ)

f:id:fun9cy:20170408194746p:plain

蕾が可愛らしいやつ。

河津桜とかこの種類のやつやんな。

 

 

はい。以上です。笑

桜ってめっちゃ種類あるから、

「この桜はこうこうこうで」、ってウンチクたれると、

 

もれなく鬱陶しがられるんで、

心のなかで留めて楽しんでください。

 

 

 

最後に

日本人の心、桜という花でぜひ、温かい心を取り戻して、

ぜひ周りに優しくしてあげてください。

 

遠く離れたドイツで

悲劇のベルリンの壁に沿って桜並木がつくられています。

日本から、あの悲劇を少しでも癒してほしいと言う心から贈呈しています。

 

「太平洋と日本海を桜で結ぶ」という夢を実現しようと、名古屋市から金沢市までを結ぶ名金急行線の路線沿いに桜を植え続けた佐藤良二さんという素敵なすt−リーがあったり、

 

桜には温かいストーリーが沢山。

 

ぜひ皆さんも桜と一緒に素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

どうも、桜界の回しもんです。