読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

ワシの豊富な知識の貯め処

2月11日が何の祝日か知ってる?建国記念日やなくて、建国記念の日やからね!インスタのハッシュタグ、イライラするわー。(笑)

f:id:fun9cy:20170212184942p:plain

 

皆さま、祝日いかがお過ごしでしょうか?

のんびり楽しく過ごしてますか?((((oノ´3`)ノ

 

ね、祝日って土日以外の仕事や学校が休みで嬉しい日ですよねー。

ワシも大好き。

でもワシ、働くの好きやから、祝日でも仕事はしてたいタイプ♡

 

 

という事で、せっかくの祝日なんでね、

日本中の人たちが、楽しく過ごしてほしいと願うばかりでござんす。

 

ただね、

思いっきり休み堪能する代わりにね、

今日という祝日が何の日なのかだけはね知った上で、

思いっきり休んでやろうさ。

 

 

 

という事で

今日という祝日が何の記念日かご存知?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

建国記念の日

f:id:fun9cy:20170212185729p:plain

 

もうね、考えるまでもなく、文字の通り、

国が出来た日の記念日。

 

知っての通り、ワシは頭が悪いので、

日本を作った初代天皇の神武天皇がホニャララとか書く気もないので、

ゆるく読む様に!((((oノ´3`)ノ

 

 

簡単に言うと、

「建国記念の日」は、

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、

1966(昭和41)年に定められました。

 

詳しい事が知りたい方は自分で調べてください。(笑)

ワシのブログってそういうもん。(笑)

 

 

まぁとにかく、日本て世界から絶賛されるような国だという事をね

噛みしめながら、

「日本人でよかったね」って思いながら、過ごす日って思え。

 

だから日本的な事する祝日の過ごし方する人素敵やんて、

言いながら、

 

西洋企業のスタバで西洋文化のコーヒー飲みながら、

ブログを書く矛盾。(笑)

 

f:id:fun9cy:20170212200025j:plain

 

でも、昼にみたらし団子食べたからゆるせ。

 

 

まぁあれですわ、別に日本人だけが素晴らしいなんていう

気持ち悪い偏った考えはワシは持っとらんのですがな、

 

建国記念の日くらいね、

日本人を意識して生きてほしいなと♪

という事で、どれだけ日本て素敵かね、知ってほしいなという事で、

 

時間ある方は、リンク見てみてね。

ワシのブログ読んだあとな!(笑)

ここで飛んだらあかんで!

 

 (「なんて素晴らしい国なんだ」 3週間日本に滞在した外国人が本気で作った映像記録)

 

 

 

 

 

 

因みに、

建国記念日 ではなく、

建国記念日 ですので、

 

お間違えなく!

 

これ大きく意味が違うので!

 

「何の日かも知らんくせに、いいね欲しさに何でもかんでもハッシュタグつけんなや。」

 

インスタのハッシュタグつけてる人に

いちいちイライラする僕でした。(笑)

 

 

 

 

皆さま、

 

この『日本』という国が出来て、どれくらい経つと思いますか?

日本って今年で何歳やと思いやす??

 

そう、建国とされた日から、

 

2677年です。

 

今年で

日本

2677歳!

 

おめでとう日本氏!(笑)

 

 

何でもかんでも

擬人扱いするのが、ワシの素敵なところ。

これが、八百万の神々精神!

 

異論は、、しかと受け付ける!(笑)

 

 

 

 

んー、ブログ書くタイミングミスった。

 

こっちに詳しく書いてもうたんですが、

 

この2677歳ってね、すごい事でね、

 

 

 

 

世界でも最も歴史のある国:日本

ちょっと前に話題にもなったんですが、

 

 

世界最古やで!!

 

ギネスにも登録されとるんですが、

 

正確には、ギネスには世界最古でなく、

「世界で最も長い歴史を持つ皇室」

 

 

として、載ってるんですが、

実質、世界最古の国なんだす。

 

 

 

1位:日本    2677年

2位:デンマーク 1000年

3位:イギリス  900年

 

 

2位のデンマークと倍以上よ。

 

以下は、 

こっちに詳しく書いてる。

 

 

 

こんな小さな国が世界最古。

皆さん大好きアメリカなんてまだ300年

 

 

重みがちゃう。

上の記事にも書いたけど、

 

日本には創業578年

→1400年の歴史がある企業が今も存在してるくらい!

 

すごいでしょ?(笑)

世界の長寿企業ランキングなんて、日本独占なくらい、

日本中のは、歴史を大事に、先人を大切にする民族なんやで。

 

なんか、西洋や韓国ドラマが好きな人たちって、

家族大切にするあんな文化素敵やんなー

って思ってるけど、

その文化を一番持っとるのは日本ですからー!

残念!

 

、、なつっ。

戦後に、GHQによって、核家族化されてな、

家族を大切にせんよう仕組まれてんけどなー。

 

というか、ワシのブログ毎回、「GHQ」って単語でとる気するわ。

それだけ日本って支配されてるんやけど、

皆に気づいてもらえるように、頑張ります。

 

 

 

因みに1400年続く建設会社金剛組は、

聖徳太子の命によってできた会社。(笑)

 

もう、すごすぎてようわからん。(笑)

 

 

ワシ、この間のトランプ大統領の就任式を

夜中起きて、ずっと見てたんやけど、

 

 

なんかな、別に日本が上なんては思ってないんやけど、

日本の国家的な式典に比べて、

 

若いって印象しかなくて。

 

やっぱ日本ていう歴史を重く感じましたよ、ええ。

 

なんか大人と小学生っていうくらいの感じがした。

 

 

大人の方が偉いって言うわけでなくてね、

 

長く生きてんのに、小学生よりみっともない大人なんて一杯おるし、

 

単純に、日本て歴史長いんやなーと感じた瞬間でございました。

 

 

 

とまぁ、とりとめがなくなってきたので、そろそろお開き。(笑)

 

 

なんていうかな、

皆、祝日って嬉しいやん?

 

 

思いっきり祝日楽しんだらいいと思うから、

今日という祝日が何の日なのかくらいはね、

 

知った上でね、思いっきり楽しんでくれたらなと思います♪

 

 

 

そのーなんていうかな、

 

ワインの味も知らんのに、

#ボジョレー解禁

ボジョレおいしー

 

とか、騒ぐ中身のうっすい人間おったら、

見てて恥ずかしいやん?((((oノ´3`)ノ

 

ボジョレ解禁て、

「テメー解禁って、いつ1年間、ボジョレが解禁するの待ってたや。」

って思うし、解禁日絶対知らんやろうし、

 

そもそも、

おいしくないワインをボジョレーヌーボっていうのに、

(説明は省きますな。)

美味しいって、しょーもな!って思うんですわ。

 

スタバプリンおいしーって、インスタやたら騒いでたけど、

そんな美味しいって言える品ではないし、

300円出したら、もっとうまいプリン食えるし。

 

なんかエセタレントもどき気分が

そんな味わいたいんやろか、

 

なんかもっと、芯持ったら?って思う薄っぺらい方が

インスタ見てると多々あ、

 

、、、おっと、

闇が出かかってもうた❤

 

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

 

 

サラッとでいいから、何の祝日か知った上でね、

素敵な休日を過ごして頂けたらなと、ワシ思う。

 

 

という事で、

最後の闇は聞かなかった事にしてください。(笑)

 

 

 

信じるな、疑うな、確かめろ。