読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

ワシの豊富な知識の貯め処

『恵方巻』の本当の意味って知ってる?ワシは恵方巻を食べてる人たちを凄くエロい目で見ます。(笑)

雑学 歴史

f:id:fun9cy:20170203194011p:plain

とても大切でめでたい節分の日に、

 

その年の縁起の良い方向(恵方)を向いて

無言で太巻き寿司を丸かぶりする風習

 

恵方巻

f:id:fun9cy:20170203184147p:plain

 

年々定着してきてますねー。

本当に、大手企業は、商売上手♡

 

今ではコンビニやスーパー、百貨店など、クリスマスケーキのような勢いの

商戦となってるよなー。

 

こんな風習、日本にないのにもかかわらず、

あたかも、昔から日本人の文化として存在したかのようにね。 

 

 

f:id:fun9cy:20170203194131p:plain

※ロールケーキって、、、もうなんでもええんかい。(笑)

 

 

さ、

 

そもそもこの恵方巻、諸説様々ありますがね、

恵方巻のさ、食べてる恰好見たら、

 

なんとなくわかりません?(笑)

日本って、大口開けて飯食うっていうワイルドに食べる文化は

持たぬ人種やで?

 

勘の良い人は、恵方巻の本当の意味に気づいたかと思うので、

やるかどうかはあなた次第。(笑)

 

 

f:id:fun9cy:20170203185640p:plain

 

江戸時代末期に、大阪の船場で

商売繁盛を祈願する風習として始まったと言われておりますが。

 

まぁいいや。うまい事書くのやめた。(笑)

 

 

元々は花街の遊びであり、全く一般的ではなかったのだよ。

(今で言う、夜の街って感じかな、キャバクラってこと。)

f:id:fun9cy:20170203184615p:plain

 

 

江戸時代や明治初期は、

今のような欧米の価値観により植えつけられた性に対する意識とは全く違って、

もっと開けっぴろげでおおらかだったもんで、

下ネタ全然OK!

ケンコバさん、徳井さんが普通の人ってくらい

f:id:fun9cy:20170203184805p:plain

 

性に対してゆるかったってのもあり、

江戸時代は混浴が主流だった事は有名だしね。

(うらやましー!!)

 

 

そのベースがある上で。

 

 

花街での縁起担ぎの遊びで、

旦那さんの一物(男性器)に見立てた太巻きを丸かじりする事で、

その一年の安泰を祈願したものです。

(一切不道徳や破廉恥行為ではなく、真面目にね。)

f:id:fun9cy:20170203190206p:plain

 

 

簡単に言えば、

チンコハムハムイベントって事や!((((oノ´3`)ノ

 

それをまぁ、皆さん、

堂々と何の恥じらいもなくできますね。(笑)

 

そう言われるとそう見えるっしょ?(笑)

 

今年もインスタで

#恵方巻

で可愛い子のそういう顔の画像でも探して楽しもうと思います。(笑)

 

 

お、、、と、心の声が漏れかけました。

危ない危ない。

f:id:fun9cy:20161224134638p:plain

 

その後一部の地域を残し、廃れていくんですが

1970年代には入り、

海苔問屋とお寿司屋さんと協同で

海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開されました。

 

これが契機となり徐々に知名度があがり、

商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、

主にコンビニエンスストアを中心とし、スーパーマーケットなどの店舗にて各地で展開。

現在の恵方巻キャンペーンに繋がったんです。

 

恵方巻とは、花街の風習であり、商業コマーシャルなんですよー。

あれや、バレンタインと同じような感じ。

 

 

神社やお寺等、神様仏様にちゃんと、参ってる人間として

 

あたかもご利益があるような風潮を作り、

商売しているというのは、一種の霊感商法詐欺にしか思えんのです。

 

恵方巻に、一切ご利益ななんてありませんからね。(笑)

 

そしてご利益というのは、

ちゃんと信仰し、ちゃんとした行いとする事で得るものであって、

中身のねぇ行為した所で、得れるほど簡単なもんちゃいまっせ。

 

日頃なんの信仰心や精神性もなく、

恵方巻を取りあえず、かぶりつくというのは滑稽な行為やで。

ご利益はないんで、

ハロウィンみたいな気持ちで、ただただ楽しむだけなら

全然良いと思いまっせ(^^♪

何度も言いますが、

 

ご利益はありません!!ww

 

f:id:fun9cy:20170203191251p:plain

縁結びの神様がいるから参って、良い恋愛が出来るようにとお願い。。。

 

皆さま、これ、ホンマにせん方がええで。

ご利益もらえるどころか、バチ当たりで運気悪くなんで。

 

 

縁結びの神様の名前知ってる?

知ってる人なんておらんやろ?

天太玉(アメノフトダマ)
伊邪那岐(イザナギ)
伊邪那美(イザナミ)
稲田姫(イナダヒメ)
大国主(オオクニヌシ)
弟橘姫(オトタチバナヒメ)
菊理姫(ククリヒメ)
国之常立(クニトコタチ)
熊野(クマノ)
猿田彦(サルタヒコ)
少彦名(スクナヒコナ)
健磐龍(タケイワタツ)
武甕槌(タケミカヅチ)
八幡(ハチマン)
稚日女(ワカヒルメ) 

 めっちゃ多い。(笑)

ワシもようわからん。(笑)

 

 

ただな、

人にお願い事するときに、相手の名前すら知らんで

お願い事って、失礼極まりないと思いません?(笑)

 

 

前、有名な神社行った時に、ユーモアな神主さんに

f:id:fun9cy:20170203191828p:plain

 

「神様も人です!(笑)」

「名前くらい知って来てくれないとイジけます。(笑)」

 

って言われて以来、お参りするときは、

そこの神様の名前をちゃんと覚えてから行くようにしてるもんでね、

 

Top of 神社

の伊勢神宮をちゃんと参ったおかげか、

 

ご利益がやばたん。

良い事が起きまくってますが、

ワシの悪いとこですぐ調子乗るんで、

気を付けて生きていきたいと思います。

 

 

えー、話がそれました。(笑)

 

 

 

 

簡単にまとめると、

 

恵方巻って

 

ご利益なんて全くない、チンコハムハムイベント

という事で、

下ネタ大好きな男どもには最高の日です。

 

 

 

 

最後に、

健康面からも一言。

 

ご利益あるどころか、

添加物最高食品でもあるんで、

 

恵方(ご利益なナシ)を向いて、太巻き(添加物MAX)を食べる

 

百害あって一利なしイベントの恵方巻

本当に、するべきかどうかお考えくださいまし。

 

 

 

 

信じるな、疑うな、確かめろ。

 

誰も教えてくれない 真実の世界史講義 古代編