
意識ゆるい系男子。

ワシの豊富な知識の貯め処

映画『海賊と呼ばれた男』観てきた。実は、創業メンバーに親族がおんねん。だから見に行ったんだけど、祖母から衝撃の言葉、、、

映画 おススメ

f:id:fun9cy:20170130193044p:plain

※関係者各位、宣伝するんで、著作権とか言わないでください。(・´з`・)

 

 

そう、実はこのモデルとなってる出光の創業メンバーの一人が

親族におって、うちの祖母のお姉さんの旦那。

 

 

f:id:fun9cy:20170130193758p:plain

ワシは会った事ないんやけど、

祖母からよく話聞いてたから、原作者:百田さんより知ってるかも。(笑)

 

祖母とこの映画について話したんやけど、

『百田さん、ちょっと盛ったね(笑)』って言ってたのは、

ここだけの話。(笑)

 

 

でも、出光を題材にしてくれたことをすごく喜んでた。

 

 

 

 

大々的に宣伝されたこともあって、

だいぶ遅れて観に行ったけど、映画館満席なほど、人気を博していますが、

 

皆、どんな感情でこの映画を見たんだろうか。

 

 

 

『岡田君かっこいいー!』

は許さん。w

 

ワシもジャニーズファンやけど!(笑)

 

 

 

百田さんの著作は、右寄りだなんだっていうけど、

 

日本人として、日本を支えた方の人生を見て、

たぎるのは、当たりまえ!!

 

超たぎりました。

日本人としてね、おで頑張る!って思う映画やとワシ思う!

 

 

f:id:fun9cy:20170130194406p:plain

 

もうね、国を考える時に、右とか左とかどうでもいい。

日本人ておかしいの気づいてる?

 

地元愛大好き→最高

母校大好き→最高

 

日本大好き→右?左?

 

 

過去の偉人の生き様を見て、自分の人生考える!

いいこと!

百田さんありがとう!

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 

 

 

そして、

この映画を見て思う事。

 

 

 

創業時の理念を忘れた会社は終わりだなと。

biz-journal.jp

 

 

創業者を追い出した会社なんて潰れればいいと思う。

会社の存続の為??

 

理念を失った会社が存続する意味なんてないと思う。

東芝の立ち上げメンバーの方とゴルフ行ったことがありまして、

今の東芝に嘆いておられた。

 

東芝がガタガタになってること。

そして、今のメンバーをちゃんと育てれなかった事を。

 

diamond.jp

 

ジョブスを追い出したアップルはその後衰退。

www.itmedia.co.jp

笠原さんを追い出したmixiもその後衰退。

 

 

社長や、創業時の理念の元に人が集まり仕事が集まり、

今があるのに、

『時代に合わない。』の一言で片付けてよいもんか??

 

パナソニックよ。

 

 

どんな企業も会社理念を掲げるが、

今この時代に自分で掲げた会社理念をしっかりと体現してる会社なんて

殆どみられない。

これじゃ、民主党のマニフェストと同じようなもんではないか!

 

 

自分も会社員だからおもうけど、

前年比、昨対、、、

 

去年より、売り上げを上げる事が偉いのか?

違うやろ。

 

これをする事で、世の役に立てるからこれだけ売り上げを上げていこう

 

が会社のあるべき姿なんじゃ、、、

 

デカくする事が正義なのか?

これっぽっちも思わない。

 

営業マンらしからぬ考えなもんで、

苦労してます。w

 

 

お店の役に立たず何百億も売上げる某リク、、広告の会社

と、

数百万の売上やけど、1人1人の顧客の笑顔を作る個人経営。

 

 

僕は後者の方が社会的意義があると思ってる。

 

 

極論ですよ?

でもね、
社会が売り上げ規模がデカい=偉いみたいな

金持ってる人=偉いみたいな

 

計れないけど、人の役に立つ事にコミットしてる人が一番素敵。

 

 

 

この世に、偉いとか偉くないとかどうでもいい。

自分の地位にふんぞり返ってる人ほどだせぇもんはない。

 

営業先でそういう人に会うと、言ってしまうから揉めちゃう♡(笑)

 

 

出光佐三さんの話を、祖母から聞きました。

時代が違えど、人の上に立つ人は、

 

偉いんじゃなくて、素敵な人であってほしいなと。

ワシも夏から、会社辞めて、人の上に立つんでね、

 

偉くなるんじゃなくて、素敵なかっこいい人になる様に精進する!

 

全然、映画の話してねぇ。(笑)

 

是非ね、映画に感動したならば、

その場で感動したと言葉にするんではなく、

 

感動とは感じて動く事。

 

是非自分の行動に、昇華してほしいなと。

 

f:id:fun9cy:20170130200521p:plain

 

感動したなら、是非、自分のこの身で、周りの人に貢献してほしいなと、

人に言ってる自分が、一番体現できるように、

 

がむばるで!!!

 

 

 

という事で、

映画『海賊と呼ばれた男』

f:id:fun9cy:20170130201250p:plain

 

絶賛上映中!(笑)

 

 

 

 

そして、作者の百田さんも皆さま応援してくださいませ。((((oノ´3`)ノ