
意識ゆるい系男子。

ワシの豊富な知識の貯め処

【知識】「正月」って意味、知ってる?2017

歴史 都市伝説




皆様、2016年、これが最後のブログです。

今年も見に来てくれてありがとうございました。

来年もなんとかゆるくがんばりますので宜しくお願いしますということで、

年始はダラダラと過ごす気しかないので、

書かないと想いますので

明けましておめでとうございやす。笑

 

 

 

時の流れは早いですなー。

 

 


パリピ系に思われがちな僕ですが、

 
年末年始は一人で過ごそうと想います。

 
 
去年も書きましたが今年も書きます。
正月の意味。
 
 
 
 
「正月」ってなんだ!? 
って思ったんで、調べてみたんす。

「正月」の画像検索結果
 
しょうがつ
正月
年が始まる標準(=正)の月だと見た一月のこと。特に、新年を祝う年頭。
  1. 「盆と―がいっしょに来たよう」(非常にあわただしいさま。まれに、うれしい事が重なる意)
 

 

 
生まれてから、毎年のように

大晦日は、
年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣をして、初日の出を見て、
おせちを食べる。
 
門松、しめ縄、
 
「これらの意味がわかるものって何もないな!」と
無知な若者代表として、世間に少しでも日本の伝統をね、伝えれたらいいよね
 
という、根拠なき使命感でブログを書きます。
 
 
さて、この「正月」ですが
 

ルーツは3500年前と非常に古く、

遠い遠いユダヤの地から伝わってきたものだといわれております。
 
 
 

f:id:fun9cy:20161009205953p:plain


ユダヤ??


有識者には当たり前ですが、
日本人とユダヤ人のルーツが一緒だという
 
 

日ユ同祖論

・「神輿」という文化は日本とユダヤのみ。
・同じ発音、同じ意味の言葉が多くある。
・日本で最も格式の高い伊勢神宮にユダヤの紋章六芒星が刻まれる
・100年以上前から海外で研究されている


まぁ日ユ同祖論に関してはまた凄い話がたくさんあるので後日。
 この「日ユ同祖論」と、今年であった大和言葉「スメラミコト」の話が
リンクしすぎて、びっくりしております。
 


私たち日本人にとって、お正月とは
一年の中でも最も重要なイベントといっても過言ではない。

そんな正月の起源を探っていくと、ユダヤにたどり着くのです。

まず、ユダヤ人というと白人とのイメージが強いですが、
純血のユダヤ人『スファラディー』とは、
 
黄色人種等みたいです。

ですが、あるときから歴史は変えられ
イエス・キリストは白人になってしまいました。

イエス・キリストは本当は黄色人種(セム系)だったのです。

そのへんは詳しい方にバトンタッチ。笑

 

驚くほど似ている日本人とユダヤ人 (中経の文庫 え 1-1)

驚くほど似ている日本人とユダヤ人 (中経の文庫 え 1-1)

 

 

 
「大晦日に大掃除」「門松」「縄(しめなわ)」「餅を食べる」
「正月から1週間を松の間」「正月を月の初めとし祝う」

などなど。


これらは全て3500年前の旧約聖書(出エジプト記、12章)に記載され
そのシキタリを守っているのは、世界で日本のみなのです!

世界で最大の人口を誇るキリスト教なのに、
旧約聖書のしきたりを引き継いでるのが日本のみ!
これは、もしかしたら世界中のアイデンティティを汚してしまうかもしれないので、

あくまで、説です。

でも、説だけでは終わらせれない事実が日本にあります。

イエスキリストの子孫が日本にいるんなんて説もあるんです。
この人物が見つかった時、世界の宗教観が大いに変わります。
そして、
僕がずっと興味を持ち続けている、
フリーメーソンはこの「神の子」を匿ってる為、
世界の権力を牛耳っているとも言われています。
 
なんか最近牛耳ってるとか違う気がしてきてる。
むしろ、牛耳ってる人たちと対抗してる勢力だという認識になってる。
 
 
「フリーメーソン」の画像検索結果
 

旧約聖書によるモーセの出エジプト記では、ユダヤの民がエジプトの地で・・・
なんたらかんたら。

詳しくは、本呼んだり、図書館行ったり、
海外の友達に聞いたり、現地に行ったり、

ラジバンダリ。

f:id:fun9cy:20161009210324p:plain



・・・すんません。


詳しくは、日ユ同祖論の本にたくさん載っています。
興味がある方はお調べくださりませ。
 

【鏡餅】

 

旧約聖書:出エジプト時には、

「種(菌)の無いパン」を「1週間」食べなければならない、

と書かれてあり、

これが日本人が正月に餅を食べる由縁なのです。

因みに、
種なしパンのことをヘブライ語で「マッツァ」、複数形で「モチ」という。
日本の「モチ」と一緒である。


ユダヤ人は丸く平べったい種なしのパンを祭壇の両脇に重ねて備えるのですが、
これは日本の鏡餅以外の何でもありません。

 


【大晦日の大掃除】

過越祭(年越し)では、祭の前に、パン種を除去するため家中を大掃除する。
日本人が正月前(大晦日)に大掃除するのと同じである。

 

【正月の期間は一週間】

出エジプト記
7日間 酵母を入れないパンを食べなさい。
 

正月が、一週間と規定されているところが
日本の正月の期間と全く同じなんです!

 

【正月という言葉】

創造神は、ユダヤ人の出エジプトを記念すべき日として、1年の初めを正月と定めた。
これらの正月行事等は「永遠に守りなさい」と旧約聖書出エジプト12章に記載されてる。

世界で旧約聖書を守ってるのは日本なのです。
近頃は正月行事は変わりつつありますが、日本って本当に聖書の世界そのものなんです。


正月(出エジプト)はユダヤ人(血統的ユダヤ人・スファラディー)がエジプトから脱出した日であり、
奴隷から自由人になったユダヤ人にとって大変なお祝いでもありす。





3500年間守っている伝統、本当に凄いことです。

日本は、
無宗教やらなんら言われていますが、
日本の歴史が好きな外国の人達はこぞって、
宗教観が最も強い国は日本だ!

と言います。

世界で最も歴史のある皇族は日本です。

イギリスのエリザベス女王や、ダイアナ妃等
ランクが高いイメージがありますが、

日本です!

宗教に無縁だと思っている日本が、
世界の宗教の中心にいることを知って
ぜひ、プライドを持って日本人として胸はって生きてこうって

言いたかった。笑

さぁ長くなって、
自分自身、内容がよくわからんくなってきたのでやめます。笑

ここまでは、
日本の教科書には伝えられない部分です。


一般的に言われる
正月に関するしきたりの事は、
All Aboutさんが見事にまとめてくれていますので、
そちらで、知ってください♪笑

 

 

 

世の中には、特に意味も分からないのに
やってることっていうのがたくさんあります。

先輩が上司が帰るまで帰社しちゃいけないとか。笑

世の中には、意味のないシキタリも沢山ありますが、

とっても意味があって、やることにすごく価値のあるシキタリも沢山あります。


ワシは、頭が悪いので
その辺知らないことが沢山あるので、

このブログを通して、
自分の勉強がてら色んな人にも

価値のあることを伝えていけたらなと思ってこれからも
頑張ってブログを書いていきます。



信じるな、疑うな、確かめろ。

 

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6