読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

【グルメ】抹茶好きにはタマらんお店!「ななや」予想以上に濃ゆかった。

f:id:fun9cy:20161226175503p:plain

 

「ななや」って知ってますか?

 

 

抹茶好きで知らぬ者はいないお店“ななや”

なんて言ってますが、ワシ、知ったの昨日。(笑)

 

知ったかぶるのがワシの特技。(笑)

 

詳しいことは、

RETRIPさんにお任せ♡(笑)

お世話になっております♪

非常にわかりやすい記事。

retrip.jp

 

とはいえ、

ブログ書く以上はねは、詳しいこと書・・・かなーい!

 

 

一本とられたー!

ヒーハー!!!!

 

f:id:fun9cy:20161226180205p:plain

 

はい。。すんません。

ふざけてすいまめーん。

 

という事で

7段階の濃さを持つジェラードが売ってるお店

“ななや”

 

 

絶賛好評中。(笑)

 

 

 

という事で、

抹茶とマッチョの差を知らない人が結構いるので、

雑学王に俺はなる!

 

という事で説明してあげる。

“まっちゃ”

“まっちょ”

 

 

すんません。

 

ふざけた。今のは確信犯でふざけた。

まっちゃって入力しようとしたら

“まっちょ”って変換ミスしたから、なんか悪ノリでふざけた。

 

 

はい?

中身がなさすぎ?

 

せやねん。ワシのブログ雑学ブログってて

中身ゼロなんすわ。

意識ゆるいでしょ?♡

 

 

 

はい。

ちゃんとやります。

雑学。

やればいいんでしょ。

 

はいはい。

 

 

 

 

 

はい?

あ、そうですけど?

 

あーこの間の!!

 

お久しぶりです!

 

 

 

という事で、立て込んだのでこの辺で!

次回、ポメラニアンってなんでコーヒー味なの?

 

 

こうご期t・・・

 

 

はい?

ちゃんとやれ?

 

 

 

わかりましたよ。

 

f:id:fun9cy:20161226180841p:plain

 

 

お茶って、日本人の飲み物なのに、

緑茶、抹茶、玉露、水出しとか色々あるのに、

 

皆さん、知らないですよね。

日本人のくせに。

小学校行きなおせ、アホちんドモホルリンクル。

 

茶葉の粉末=抹茶

 

 

ではないのご存知?

 

粉末緑茶はこれ。

 

 

f:id:fun9cy:20161226181717p:plain

 

抹茶はこれ。

f:id:fun9cy:20161226181753p:plain

 

緑茶は、皆が知ってるように茶畑で育てられ摘まれたヤツを乾燥させる。

抹茶は、碾茶といって日光を少し当たらない様にしたり茶葉に少し手を加えた葉をひき臼でひいたもの。

 

そうする事で、

緑茶には、カテキン(健康に良い成分)

抹茶には、テアニン(うまみ成分)

 

が多く含まれ、味が全然異なるってちゅうーやつやー。

 

だから、緑茶と抹茶って、

渋みと苦味って違いがあるでしょ?

 

抹茶には作るのに、手間がかかる為、緑茶よりお値段がする為、

一般家庭では、緑茶が多い。

抹茶って、なんか高級なイメージでしょ?

たてるのも大変やしね。

 

でもね、日本人としてね、日本独特の抹茶を飲む文化、

もっと広まってほしなと思う。

 

今ね、ワシもやっとるんですが、

お茶立てるって、器具とか必要で大変ですやん?

だからね、抹茶をね、水筒でシェイクしてたてるって方法があんの!

 

04182897.at.webry.info

 

お手軽に抹茶が飲める♪

これで、ワシは毎日抹茶生活堪能しております。

 

f:id:fun9cy:20161226183109p:plain

 

でもね、やっぱり、“抹茶”ってね、

本来は、

 

時間をかけて、作るからおいしいんであって、

 

“時”という旨み成分を忘れちゃあかんのでね、

京都に行った時、奈良に行った時、

古都に行った際は、是非、お金と時間をかけて

 

お抹茶の本当のおいしさを堪能してくだされ。

 

揺蕩う時間の中で、悠久の時を感じましょ(^^♪

ヒーハー!!!

f:id:fun9cy:20161226180205p:plain

 

因みに、こんなふざけた僕ですが、

某綾鷹で有名な京都府宇治市にある茶問屋:上林春松本店と567の関係

 

いつかお話しましょう。

素敵な茶問屋です。

 勝手に宣伝しとく。(笑)

 

でもな、伊衛門の茶葉が生まれの畑だから

伊衛門も応援する!(笑)

 

[2CS]サントリー 緑茶 伊右衛門 (2Lペットボトル×6本)×2箱 お茶

[2CS]サントリー 緑茶 伊右衛門 (2Lペットボトル×6本)×2箱 お茶