読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

【雑学】“あたりめ”と“するめ”の違いって知ってる?すげーどうでもいいんですけどwダイエットに最適みたいよ。

f:id:fun9cy:20161207183108p:plain

 

 

あたりめは、

「するめ」の「する」を嫌って言い換えた言葉。

「する」は、博打でお金が無くなる意味の「する(擦る)」

財布やお金を盗む意味の「する(掏る)」に通じ、縁起が悪い。

するめは、結納品にも用いられる縁起物として扱われるものなので、

縁起の悪い言葉を避け、「当たり」に換えて「あたりめ」と呼ぶようになった。

スルメ - Wikipedia参照だと思う、たぶん。

 

 

 

だってさ。

 

だから、どっちでもいいんだと思う。

縁起よく言うなら“あたりめ”

気にしないなら“するめ”

 

どうでも、いいことを調べる。

これを雑学という。(笑)

 

 

 

雑学ってさ、

 

「知ってる必要はないけど、知っておくと豊かになるもの」

 

って認識してて、だから好きなの。

 

 

そもそも、なんで気になったかって、

 

 

今減量中でね、昨日TV見てたら、

 

2016年12月6日放送の

徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました

f:id:fun9cy:20161207184119p:plain

 

で 

 釈由美子さんが、減量には、するめがいいって。

低糖質で、腹満たせるって。

 

 

「あ、これだ」

 

 

と思ってするめに興味持ちましたとさ。(笑

 

 

だからなんやねん?

 

 

そんなもんす、僕のブログ。(笑) 

よっちゃん食品工業 けんこうカムカム 40入

よっちゃん食品工業 けんこうカムカム 40入