読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

すごくどうでもいい事なんですけど、マナーってなんですか?マナーはマニュアルじゃなくて思いやりのはずなにの…

 

f:id:fun9cy:20161120173027p:plain

macciato.jp

 

すごいどうでもいいんですけどね、

 

昔から、『マナー』というものに、

 

 

むむっ

って思うこと多くて、、

 

 

えぇ、いっぱいあるんですけど、

 

 

上座ってあるですやん?

その上座がクーラーめっちゃあったってて、

 

ワシ、

「ここに通すの逆に失礼ちゃいます?」

ってゆーたら、

 

「お前は社会人で上座も知らんのか!」

って一喝されて、

 

 

あー、もういいや。

 

ってなってたら、

案の定、通したお偉いさん、キレるし。

 

そもそも、それくらいで

キレる時点で、“お偉い”さんとしてどうかと思うし。笑

なんかセッティングした俺が悪いみたいなるし。笑

 

 

まぁ、会社員の序列なんてそんなもんやと思ってるんで、

そこに対してなんとも思わんけど、

 

上座という部分にいささか疑問があってね。

 

「とりあえず奥が上座」

これってマナーなんかな?ってお話。

 

f:id:fun9cy:20161120173822p:plain

 

まぁこの件は、自分これっぽっちも間違ってないって思ってるからいいんですけど。

 

マナーって結構、しょうもなくてくだらんこと多すぎません?

 

 

 

きっとマナーっていうのは、

【思いやり】が型化していったもののはずなのに、

 

型だけ覚えて、根本の思いやり抜けるってあかんすぎるやろ?笑

 

 

 

しょうもなって思ってたから、

学生時代、就活セミナーとか全部無視してたけど、受けた会社全部受かったし。笑

大学で一番に就職決めたし。笑

 

 

 

学校では教えてくれない大切なこと 9 ルールとマナー

学校では教えてくれない大切なこと 9 ルールとマナー

 

 

 

毎回、前置きが長いんですが。笑

 

 

この間、会社でね、ノックの回数が違うって、

後輩怒られてて。笑

 

 

しょうもな!(笑)

 

と思って。

 

「ノック2回はトイレの時!」

「訪問の際は3回!」

 

 

はぁー。。。

どうでもいい。。。

 

何が違うんかな。笑

 

2回と3回って。笑

 

トイレと訪問先の人を一緒にするなってこと?笑

 

だるっ笑

 

 

 

そんなんで怒る人とかおる?笑

いたとしたら、くだらんすぎるし、そんな人と取引したくない。笑

 

 

そもそもトイレのノックって扉の向こう側に人がいるか確認の為でしょ?

訪問時もそれと何が違うの?

 

用途いっしょやん。

トイレと同じ扱いは失礼ってこと?

 

だるっw

 

 

ワシ、営業やってるけど、

毎回、ゆるーく、

「こんちわー、がちゃ」って入るで?笑

 

 

マナーって思いやりありきだと思うんですわ。

思いやりのないマナーほど失礼なものはないと思ってワシ生きてます。

 

 

 

こっからは惰性やけど、

 

シルバーシートね。

f:id:fun9cy:20161120174642p:plain

 

人おらんのに、いい人ぶって、座らん奴きらいやねん。笑

混んでる時に、座るべき人おらんのに座らん奴じゃやねん。って思うのでふ。

 

 

文字見てみーや。

「席をおゆずりください」

であって、

「健常者は座るな」

 

なんて書いてないねん。

 

まぁでも、端から座らずに譲る体制つくってるって時点で

素敵やからね、ワシがキレるのトンチンカンではあるんやけどね、

 

 

なんかな、座らん殆どの人が思いやりではなく、

周りの目を気にして、座らんだけな気がして。

ダメやと思ってるだけな気がして。

 

 

実際、バリアフリーの拡充で、

「思いやり」が減ったという研究データがあるようで。

 

探してもデータ出てこないんで、信ぴょう性はゼロです。笑

どっかで見ただけなんで。

 

 

とにかく、

マナーとはおもいやりだ!

 

 

という話がしたかっただけ。笑

 

 

名刺の渡し方でビクビクしてる新入社員とか、

そんなもんは、気にせんでええねん。

名刺交換する方からしたら

緊張して「あっ、あっ、」 ってなる方がめんどい。笑

 

怒られそうなったら、

「この間同行した先輩がこうしてたんで」

っていえばいいし、

 

本当に仕事できる人は、

 

「怒る」

じゃなくて、

 

「こうするんだよ」

って教えてくれるから。

 

心配するでない!笑

怒ってきたらしょうもなっ!って思えばいいのだ!笑

 

そういうかっこいい大人に出会える事を祈るよ。

新入社員諸君!

 

 

えーっと、ただのボヤキでした。

f:id:fun9cy:20161119002111p:plain

macciato.jp