読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

【本日】11/6(日)おうし座南流星群がピークだから、明日の仕事なんて気にしないで、星を見に行こうさ。

f:id:fun9cy:20161106120915p:plain

 

さ、ということで、見に行こう。笑

 

 

ピーク

21時ごろ

 

方向

東の空→オリオン座が目安

 

 

 

ということで、牡牛座流星群の説明はいろんなサイトで紹介されてるから

ワシは割愛。笑

ただめんどくさいというか、よく分らんから。笑

 

友達に飛行士の天体好きいたから一緒に見に行ったことあるけど、

○光年先とか、何言ってるかちょとわかんねぇっす。笑

 

とはいえ、ワシも宇宙に魅了されてる一人。

もうちょっと頭が良かったらもっとおもれーんだろうなぁ。

暗黒物質ダークマター)とかね。

 

詳しいことを知りたい方は詳しい方へ。

www.huffingtonpost.jp

www.tenki.jp

internet.watch.impress.co.jp

 

 

 

 

ということで、

そもそも、流星群って何?ってとこからだと思うんですわ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

流星群りゅうせいぐん)とは

その軌跡が天球上のある一点(放射点または輻射点という)を中心に放射状に広がるように出現する一群の流星のことをいう。流星群に属する流星を群流星という。

流星群には、毎年同じ時期に出現する定常群と、数年~数十年おきに活発に出現する周期群、突然活動する突発群がある。

たとえば、ペルセウス座流星群は定常群、しし座流星群は周期群である。突発群としてはほうおう座流星群が例として挙げられる。

 

流星群 - Wikipedia

 

・・・ちょっと何言ってるかよくわかんねぇっす。ウィキさん。w

 

天体に詳しい方、小学生に説明するように、ワシに説明ください。笑

 

 

っということで、

この間のしし座流星群の時にね、

 

意味もなく、

映画;君の名は。

 

引き合いに出しましたが、今度こそ、きっと舞台の岐阜県

映画のようなことが、見れるんじゃないかと。

 

みつ葉と入れ替われるんじゃないかと、

期待に胸を踊らせて、

 

夜空を見上げようと思います。

 

おうし座の南流星群の特徴は、

数は多くないけど、一つ一つの星の動きが緩やかなので、

 

ぜひ、皆さん、

星に願いを。


星に願いを When You Wish Upon a Star

 

 

 

 

「皆様の願いが叶いますように」と

 

僕は、願っております。v(´∀`*v)ピース