読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

まもなく無くなる職業を教えときましょう。あんま言うな!って上から言われてるんですが。

f:id:fun9cy:20161105215750p:plain

作:Maki

 

世の中の真実を知るのが生き甲斐の36(ミロク)です。

なんか、家系なのか、そういう血なのか、何かと世の裏側をしれてしまう立場にありまして、

東京オリンピックの開幕式、どんなものになるか知ってしまったとか、

、、、なんか、ブログ書いてるうちに消されるか心配になっております。笑

 

 

さぁタイトルにもどりますが、

 

そう、あと10年以内になくなる職業を皆様知っているでしょうか?

もしこれから

それを目指そうとしている方、就いている方は是非考える材料にしてくださいまし。

別に都市伝説でもなんでもないです。

事実です。

gendai.ismedia.jp

オックスフォード大学が認定しています。

職がなくなる一番の要因のAI(人工知能)の最高権威である

googleラリー・ペイジ氏も言っています。

「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」

 

さぁどんなものがあるか少しだけお伝えしましょー

 

レジスタッフ 

f:id:fun9cy:20161105220620p:plain

 

TOPの絵が何を示しているか知っていますか??

 

ユニクロのセルフレジです。

 

早速、使ってきましたが、中々すごい。

 

旗艦店でもあるUNIQLO(ユニクロ)銀座店 

あの大型店舗でいつも5人ほどいるレジスタッフが1人しかいない。

これを便利と思うか、危機感を感じるかはアナタ次第です。

 

あらゆる企業が、セルフレジの導入を始めてる。

みなさんも街で見かけたことがあるでしょう。

 

間違いなくあと10年もすれば、、いや5年もすればレジスタッフはなくなるでしょう。

 

タクシー運転手、長距離ドライバー

f:id:fun9cy:20161105221445p:plain

 

“自動運転”

最近良く耳にする言葉でしょう。

business.nikkeibp.co.jp

 

見てください。2021年に解禁するんです。

5年後ですよ。

あとたったの5年です。

皆さん準備出来ていますか。

2016年やたらとAI(人工知能)の話を皆さん、よく耳にすると思います。
AIというと皆さん、iPhoneのsiriちゃんを想像すると想いますが、

あれは、人工知能の初期の初期です。

もう次世代のvivちゃんが誕生してるの知っていますか?

f:id:fun9cy:20161105222145p:plain

話がそれるので、また後日にしましょう。

 

このAIに最も力を入れているのが、自動車業界です。

日本代表企業のTOYOTAトヨタ)は自動運転の為に、

人工知能技術トップのgoogleの子会社を買収したことを殆どの日本人が知らない。

そして、ここにトヨタが今全力で力を注いでいることをご存知で?

 

あらゆる窓口

f:id:fun9cy:20161105223039p:plain

 

銀行の窓口は、間違いなくなくなるでしょう。

 

 

教師

f:id:fun9cy:20161105224050p:plain

 

正直、もう先生が読み上げた教科書をメモる

 

なんていう授業は時代遅れです。

それだったらネットで調べたほうが確実に膨大な知識が得れます。

日本史に関してだったら、ワシのこのブログのほうが学べるで?

 

学校にスマホ持ち込み禁止なんて時代遅れです。

かの高学歴大学のテストでは、むしろ、

電子機器持ち込み可で調べないとわからない問題が出てきます。

 

今までの暗記力テストではないんです。

知識をどう使うか、どう情報を入集できるかを試されるテストが実施されています。

 

そうなると既存の教育方法の教師は必要ありません。

google先生の方が優秀です。

だとすると教師が生き残る道はファシリテイターになることです。

 

 

 

 

 

f:id:fun9cy:20161105224623p:plain

 

 

 

 

 

「なくなる職業はこれです」

 

 

 

と教えてくれる人はいません。

 

 

ある日急に、

「今日までありがとう。明日から会社来なくて大丈夫だから」

 

 

となるんです。

 

 

是非、皆さん将来を考えて職を選んでくださいまし。

 

 

 

 

じゃあ、どんな職がなくなるか知りたいですよね?

 

 

答えは、簡単。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でもデキる仕事

 

 

 

 

 

こういうとちょっと失礼があると思いますが、

よく考えてください。

 

今やっている仕事が、自分以外出来ないことなのかどうなのか。

 

 

 

ということは、

 

僕が思うに、

【公務員】というのは、数年でこの世からなくなると思います。

 

税金が使われる大部分である人件費が、人件費のかからないロポットになれば、

削減できるし、なんたってロボットは24時間働ける。

 

アナタが社長だったら、

定時で帰る、病気で休むんでお金がかかる人と、

24時間不眠不休で働けてお金のかからないロボット、

 

どちらを雇いますか。

 

f:id:fun9cy:20161105223959p:plain

 

こんだけ煽ってますが、

別に不安に思わんといてください。(*ノω・*)テヘ

 

別に、偉い人達が、

人から職を剥奪したいわけでも、貧富差を拡大させたいわけでもないっす。

 

 

職をなくすと宣言している

googleのCEOラリー・ペイジ氏は、

 「人がしなくてもよい仕事はロボットに任せて、人には人にしか出来ないもっとクリエティブな仕事をするべきだ」

 

 

ということで、googleはAIに力を入れています。

 

 

 

最後に、じゃあこれから大事になってくる仕事はなんじゃい?

ということだと思いますが、

 

それは、、、、

 

 

 

ってなんか役立つリンク貼ろうと思ったけど、

役に立つ記事書いてる人全然おらんかった。笑

 

 

これだから、アフィリ記事は嫌いだ!!ww

 

 

 

そうだな、もう書くエネルギー残ってないから、

 

 

 

 

・創造力が必要な仕事

・人の感情に関わる仕事

・人の体に関わる仕事

 

 とでもいいましょうか。

 

 

また、書く気になったら書きますわ。笑

 

 

すいませんね。

意識ゆるい系なんで、

お金がかかってもないんで、書きたい時に書きたいことを書くだけなんで、

 

また見に来てくださいまし。笑

 

 

見捨てないでね。笑