
意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

誰も知らない姫路城の裏事情。

f:id:fun9cy:20161014191153p:plain

はい、釣りタイトルっす。

 

誰かは知ってます。(笑)

 

でも、殆どの人が知らないのは本当です。

 

 

・・・はよ、すすめろ?( ̄ー ̄)

f:id:fun9cy:20161014191750p:plain

 

 

すんまへん。

 

 

歴史好きな人は、読まないでね?(笑)

あくまでなんちゃって歴男が、歴史苦手な人向けに

書いとるもんなんで。

 

っというか、姫路城の平成の大改修って

もう2年前に終わってたんすね。。

 

無念。

f:id:fun9cy:20161014191408p:plainf:id:fun9cy:20161014191426p:plain

2010年、僕が日本一周してた時は、

完全に大改修、真っ只中で、全くお城見れなかた。。

 

改修後、

f:id:fun9cy:20161014192118p:plain

 

雪降ったみたいに、しれー!!!

めっちゃ綺麗やん!!!

 

そりゃ、“世界一美しいお城”の名も納得できる!!

 

さぁ、いい加減始めないと、来た人たちが帰ってしまう。。

 

姫路城とは?

詳し知りたい方はどうぞ。

 

日本で一番最初の世界遺産登録!

それだけで、すごさ伝わったかしら?

この間、大河ドラマでV6の岡田准一主演の黒田官兵衛

城作りの天才:岡田准一さんが、豊臣秀吉さんの為に、作られたお城。

 

まぁ日本初の世界遺産とか、世界一美しいお城とか、

秀吉さんとか黒田官兵衛さんとか、そういうのはみんな知ってんねんけど、

 

 

この“世界一美しいお城”

実は、日本で最も雑に作られたお城って知っておりやす?д゚)

f:id:fun9cy:20161014193508p:plain

 

普通に姫路城の説明するなんて、

このわしがする訳がない!(笑)

それは意識高い方々に任せる!(笑)

ワシが意識ゆるい系たる所以をここから発揮・・・出来るかな?(笑)

 

この姫路城(別名:白鷺城)

播磨ぜめっていってね、中国地方を占拠するために、

その拠点として姫路城作ったわけですわ。

ですが、

時は乱世。

そんな余裕はなく、今すぐに作る必要があった。

設計図をまともに製作する事もなく、設計図なしで、

城が作り始められたわけですわ。

 

そんでもって、

姫路城が他の城と違うのこの特徴的な窓

f:id:fun9cy:20161014194403p:plain

なんかほかの城と違うでしょ?

 

これね、城作った後に、

「あれ、なんか左右対称になってへん!」

「あかんで、こんなん秀吉さんに見られたらシバかれるぅ」

「隠せ!隠せ―!」

って事で、窓の上に、網戸みたいなん被せて隠したんす。

 

そしたら、これが

「なんと先進的な造りで、素晴らしいではないか」と

 

評価頂いたみたいで。(笑)

 

時間がなくて、設計図もないまま、ドタバタで

誤魔化しながら作ったお城が、

400年後“世界一美しいお城”なんていう称号をもらうなんて、

岡田准一さん、夢にも思ってなかったでしょう。(笑)

 

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

 

 

さ、こんな素敵な裏話もある姫路城ですが、、

 

なんとね最新の技術が導入されてまして、

f:id:fun9cy:20161014195729p:plain

スマホを探すと当時の生活が見れるAR技術を使用。

ARとは

こうやって、歴史がより楽しめる様になる技術はいいよね。

 

 

最近、いろんな観光地でこの技術取り入れられてるから、 

皆さまも、

 

是非観光地に行った際は、ARアプリをDLして

かざし、当時の人たちの生活を感じて、

風情を感じて下され( ̄ー ̄)♪


さ、何が伝わってるかわかりやせんが、

 

皆さま、観光する際は、

是非その場所が何のか知った上で行くと

より楽しめまっせ♪

 

 

というか、清水寺が何のお寺か知らんで

皆何を楽しんでんの?

 

奈良の東大寺の大仏さん見て、何が楽しいの?(笑)

そんなでかくねぇかんね。

 

f:id:fun9cy:20161014201200p:plain

茨城の牛久大仏の方がでかいし。


じゃあ何がすげんだって、、、

話が長くなるからやめよう。(笑)

 

というか、ただの毒の舌が出始めたからやめよう。

 

ワシは明るくて楽しい子。(笑)

 

結果何が伝えたいかグダグダになりましたけど、

 

これが、ワシの良さ。(笑)

意識ゆるい系の特徴?(笑)

 

では。(笑)