読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識ゆるい系男子。

意識ゆるくワシの脳みそ御開帳。

[PR]

なぜ人はこんなにも「桜」が好きか知ってる?桜についつい惹かれてしまうには理由があるんです。

f:id:fun9cy:20170408185455p:plain

 

さ、ついに桜満開の季節が来ましたな。

 

花見って桜を見る宴なのに、

花見で桜見てる人なんてこれっぽっちもおらん。

ほんまイベントって嫌いやわ〜。と

いつも通り、イベントディスり出てしまう、どうもMAKIです。

 

ということでね、本日も無駄に、桜について語りたいと思います。

 

続きを読む

シリアは化学兵器の使用を否定。報道は、シリアのアサド政権非難一辺倒。何が真実なのか、深すぎて何も見えない。

f:id:fun9cy:20170407214736p:plain

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49654

 

どうもスメラです。

f:id:fun9cy:20170407220543j:plain

本当に痛ましいニュースです。

 

北朝鮮のミサイルで騒いでいたら、今度はアメリカがシリアが。

非常に痛ましいニュースが飛び交うけど、

TVの報道を鵜呑みにしたらあかん。

 

続きを読む

「エイプリルフール」って知ってる?4月1日は、ウソをつく日ではなく、ウソをついた不義理を謝る日やで。

f:id:fun9cy:20170401211834p:plain

 

どうも、mAKIです。

 

 

このブログにとって恒例の

「イベントの意味も知らずはしゃぐ人たち」をディスる日が来ました。。。 

 

 

 

エイプリルフールやからって僕は、嘘はつきません。

何故なら、普段から基本嘘しかついてないんで、

 

わざわざ、嘘つく日なんて設ける必要がない。笑

 

 

続きを読む

親の反対。話せばわかる。

f:id:fun9cy:20170322151046p:plain

ワシは、3人兄弟の末っ子。
上2人は、本当に親との接し方が下手くそ。


そんな上ふたりを見てたからではないけど、

何か大事な事は、

いつも両親に必ず話すという事をしてるお陰で、

何をするにしても止められたことはない。

 

 

やっぱり、何歳になってもどんなに結果を出しても

どんなに偉くなっても、

 

親にとっては子は子。

 


ワシが、
県代表のキャプテンになっても
大学のパンフレットの表紙を飾っても、
自転車で日本一周をしても、


周りがどんなに、ほめてくれても、
親にとって、子は子。

 

凄くとも楽とも何ともないただの子供。


だから、

常に心配で、常に反対するのは当たり前。

 

 

一番わかってほしい親に、家族に否定されると
何よりも、ひどく悲しい。

何故なら、特に理由ないけど、
やっぱり親子って一番わかってくれてるって脳みそが感じてるから。

 

そんな親に、今回も自由人なワシは、

突拍子もなく、

「これやりたい!」って

言い出した。

 

多分、99%の親が反対するであろうこと。

 

勿論大反対。

 

 

やけどな、感情論にならず、


一旦、一歩下がって、

冷静に何故親がそういうのか。


それを考えると親の意見てすんなり入ってくる。

その状態で話す。

 

親が言うのが、正しいのは重々承知。
なぜならワシの事を一番わかってくれてる人だから。

やけど、


「人生が2度あるなら、間違いなく親が言う通りに生きる。だけど、人生が1度きりならば、好きなように生きたい。」

 


としっかりと親の意見に向き合うとね、

 


多分ほとんどの親は分かってくれるはず。

 


最初から大反対だった親も、


電話を切る際には、

「お前が選んだことなら頑張れ。」

 

 

素敵な親だなと思う。

 


でも、うちの親が素晴らしい親なのではなく、


父と俺で素敵な関係になったのであって、

俺が素晴らしい訳でもなく、父が素晴らしい訳でもなく。

 


2人の関係が素晴らしかった事に尽きる。

 

何故なら、
うちの上二人はいまだに、親とは反発してしかない。

 

親は必ず否定するもの。

その前提で、話せば必ず話し合える。

 


否定は、ただの心配。

 


なんの損得もなくただただ子供の幸せを考えて、
色々言ってきてくれる親に心から感謝。

 

夢のある皆様、
一大決心をしてる皆様、
中々親と分かち合えない皆様、

 

 

是非、大前提は、
「親は否定してくる」

 

と思って親の意見をしっかり受け止めてみる事が、
親子の素敵な関係の始まり。

 


もし、うちの親はクソだと思ってる方、


それは親がクソなのではなく、
親との関り方がクソなあなたもせいかもしれませんという話。

 


僕は人間関係でいつも思います。
どんな人も一人でクソにも限界があると。(笑)

 

周りがそいつをよりクソにしてる事に気づかない。

 

だからワシは、
人のダメ出し、愚痴、悪口、陰口いうやつが

 

一番クソだなと思って冷ややかな目で愛想笑いしていま、、、、

 


あれ?

 

俺が、、、

 


一番、、、

 

 

 

ヤバくない?_(:3 」∠)_

 

 


聖人みたいな事を言い放って今日も僕は、

マスかいて寝ます。
_(:3 」∠)_


おやすみなさい。

 

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

本当にブログアフィリエイトはオワコンなのか?検証は、、、しない。(笑)ブログの良い所は、アフィリではなく、「好き」の繋がりや。

f:id:fun9cy:20170315183116p:plain

んと、素人の感想なんで

 

信じんといてくださいね。笑

全く、ITの業界に詳しい人間どころか、

知識ないくせに、勉強もする気もない奴なんで。(笑) 

 

清水富美加ちゃん(千眼美子)の、

自伝くらい信じんといてくださいね!

 

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~

 

そのー、よくアフィリエイトの時代は終わったとかなんかよく言うですやん。

ネット上だとよう書いてる。 

 

 

本当かな?って。

 

そう言われてんのに、

全然やってる人もおるし。

 

 

こういう釣りタイトルで

アクセス数を伸ばすしょうもないブログが増えてる気がするんだよなぁ。

んで、

「今の時代は、バイナリー!」

 

みたいなね、。

 

 

 

でもあれですわ、

世の中を、冷ややっこな目で見てる自分からすると、

 

何の知識もないワシですら、
(読んでいただければわかる通り、知識ゼロ、勉強ゼロです。(笑))

 

アフィリ収入は得れてる。

こんな中身のうっすいうっすい情熱だけのブログでも。

((((oノ´3`)ノ

 

 

確かにブログアフィリエイトは終わりなのかもしれん。

金儲けだけの為のアフィリブログはね。

 

皆さんも色んなブログ、サイト読んでわかる通り、

クソみたいな記事多すぎですやん?

 

、、、誰や!

(お前もな。) ってゆーたやつ!|д゚)!

 

否定できナス。orz

 

 

DeNAのWelpとかね、キュレーション系のサイト、アプリが

軒並み、ダメージ食らってるけど、

itpro.nikkeibp.co.jp

 

マネタイズの為だけに、やったらあかんねん。

マネタイズも大事っていうだけで、結局は書き手の想いが大事!

 

ワシ、サッカーニュース大好きでむちゃんこ読むねんけど、

記事読んでる途中に、何度も広告踏ませようとする

 

あのついてくる広告とかな、上から落ちてくる広告とか設定してるサイト

絶対読みに行かんくなるもんな。

 

間違えて踏ませる広告ってあかんやろ。

 

 

それがアフィリの鉄則みたいにみんなやってて、

ホンマにアフィリブログ大嫌い♡

 

 

 

ブログの良さって、

カネ稼げる事!

 

ではないと思うんですわ。

 

 

自分の「好き」を表現できる素敵な場所やと思うんですわ。

 

全人類が自分の好きを発信する場所として、

使えば良いと思うんですわ!

 

 

このネットの世界にかかわらず、

結果、「好き」を突き詰めた人たちが稼いでると思う。

 

 

お金儲けの為のブログアフィリがオワコンなのであって、

好きの延長線上にアフィリがあるブログは、

 

寧ろ、これからどんどん盛んになってくると思う!

 

 

何故なら、大手広告会社がまだ偉い顔してるものの、

間違いなく微々たるもんでしょうが徐々に、個人に市場を奪われ始めてる気がする。

 

新聞社なんて、しょうもない記事書いたら、

SNSで一気に拡散。

炎上商法どころか、ただの炎上する事が増えてきてるしね。

 

皆さまの「好き」の追求が、

 

世界を良くする!

 

と信じて、

僕は、ずっとしょうもないブログを書き続けていくと共に、

微たる啓蒙活動をしていこうと思います!

 

 

ブログは、「好き」が金になる!

 

 

 

 

3月3日は「ひな祭り」…って何か知ってる? 桃の節句?よくわからんから調べてみた。色んな意味があるもんですな。五節句す。ごめんなさい。orz

 f:id:fun9cy:20170312212939p:plain

3月3日はひな祭り。

女の子の桃の節句ですね。

 

って

f:id:fun9cy:20170303193629p:plain

幼い頃から、当たり前のように、過ごしてきた

ひな祭り

 

って何する日かって皆知ってる?

天才のワシ、知らんで!笑

 

 

という事で、今夜調べてみました。(笑)

 

 

もうとっくに過ぎた事を書くあたりが意識ゆるい。

トレンド記事でアクセスを伸ばそうなんて意識がこれっぽちもない。(笑)

 

でははじまりはじまり~ 

 

 

そもそも、ひな祭りとは

雛祭り(ひなまつり)

日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事

女あそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)には雛あられや菱餅を供え、桃の花などをも飾って、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

雛祭り - Wikipedia

 

いつも、お世話様です、Wikipedia。

 

女の子伝統行事ひな祭りですが、

お姫様ならぬ、お雛様になれる嬉しい日ですがね、

 

本来は穢れを祓う季節の行事


女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありましたとさ。

 

 

もう、難しいなぁ。

五節句ってなんや!

 

 


1年のうちに5つある節句。

節句

季節の節目になる年間行事の事みたい!

 中国の陰陽五行思想から来てる。。

 

陰陽五行、、、?

 

陰陽五行

5つの要素が循環することによって万物が生成され自然界が構成されていると考え。

 

 

だってさ。

まぁ5つ揃うと、最高って考えって事ね!(笑

意識ゆるい系はこんな感じでOK!

ワシのブログは、基本詳しくはwebで。

陰陽五行思想 - Wikipedia

 

という事で、その年間で、5回ある季節の変わりイベントの一つが、

ひな祭り!

 

5つの節句を全てご存知ですか?

 

1)人日(じんじつ)(1月7日)
2)上巳(じょうし)(3月3日)
3)端午(たんご)(5月5日)
4)七夕(しちせき)(7月7日)
5)重陽(ちょうよう)(9月9日)

 

七夕しか知らん…笑

 


それぞれの節句について見てみましょー

1)人日(じんじつ)(1月7日)

「七草粥」食べてその年の豊作や無病息災を願う風習があります。

(うむ、小さい頃はなぜ、まずいもん食わなんといけんのやとか思ってた。)

2)上巳(じょうし)(3月3日)

桃の節句ですね!
「雛祭り」として現代でも親しまれています。

3)端午(たんご)(5月5日)

端午は男の子の節句。
「こどもの日」として雛祭り同様に現代でも親しまれています。

(「こどもの日」は男の子の日やで!)

4)七夕(しちせき)(7月7日)

七夕(たなばた)祭りが全国各地で盛んに行われます。

(彦星と乙ちゃんね。)


乙ちゃん、“知ったか”でかわいい一面 三太郎と攻守逆転? au三太郎シリーズ新CM「知ったか先生」篇

5)重陽(ちょうよう)(9月9日)

菊の節句とも言われます。
秋の収穫祭などとも合わさって祝われます。

 

【「9月9日」は最高の数が2つ重なる特別な日】

数字は、1〜10であらわされ、最も大きな数は「10」です。

古代中国では、頂点を極めると、後は後退していくだけなので、頂点を最高とするのはよくないという思想がありました。そこで、最高の数は、「10」ではなく「9」とされました。この最高の数が2つ重なるのが、9月9日「重陽の節句」です。いいことが重なる日とされています。

庶民の間では「お九日(くんち)」と呼ばれて親しまれ、秋の収穫祭と合わせて祝うようにもなりました。九州地方で有名な「長崎くんち」「唐津くんち」などはその名残です。

いいことが重なる日「9月9日」。菊の節句の過ごし方 | MYLOHAS

 

“長崎くんち”の“くんち”ってこっからなんやね!!!!!!

九州の人間として、方言なんかなとしか思ってなかった!

 

 

 

五節句とは?

日本のたしなみ帖 しきたり

 

唐(中国)の時代から伝わった日本の伝統行事。


これらの文化は日本にも根付いていますが

唐の時代、日本の奈良時代に伝わって宮中行事になったと言われています。

行事食が食べられる理由は、

「魔除け」「縁起」をかつぐために食べられてきますた。

 

例えば、、、

縁起の良い日「奇数」には、縁起を担ぎ、

縁起が悪い「偶数」には、魔除けを担ぐ。

日本の江戸時代、幕府が五節句を式日(しきじつ)として定め、やがて一般の人々にも広まったと考えられています。

 

明治時代に五節句の制度は廃止となりましたが、

年中行事として現在でも定着しています。



下の図、すごいわかりやすい。

f:id:fun9cy:20170312213218p:plain

日本の節句 | 雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓は人形の久月

 

さぁ、5つの節句、

桃の節句とか、菊の節句とか、

 

 

ワシは専門外や!(笑)

なんで、桃なのか?

なんで、菊なのか?

 

専門の方々に任せる!笑

難しくて書こうとしたら、脳みそ溶けた。_(:3」∠)_

 

www.ningyo-kyokai.or.jp

 

日本人形協会の皆様、宜しくお願い致します。(笑)

 

 

 

まとめ

これは、イベント事の時に、ワシ必ずいう事ですが、

イベント事は大いに楽しんだらいいと思います。

 

でもやっぱりね、ちゃんとコレがどういうことなのか、

知った上で全力で楽しんだ方がいいと思う!!

 

この間の

ヴァレンタインとか

top-of-nomal.hatenablog.com

 

 恵方巻とか

 

top-of-nomal.hatenablog.com

 

正月とか

top-of-nomal.hatenablog.com

 

文化とかって習慣化されてて、生活の一部やから

 

いちいち考える事じゃないんやけど、

やっぱ知ってね、ソレを楽しんだ方が、

 

知らずに楽しむより、めっちゃ楽しいんですわ!

 

スペイン行ったら、サグラダファミリア行くやろ?

128年経った今でも建設途中のサグラダファミリアが何の建物かしってるかえ?

教会堂やで?知ってた?

 

因みに、2026年完成予定て知ってたかしら?((((oノ´3`)ノ

あ、、ゆーたらあかんやつか。ガウちんに怒られたまうな、また。

 

でも完成図見せてあげる♡

【衝撃】2026年のサグラダファミリア完成イメージ動画がすごすぎる | TABIPPO


完成に立ち会えたらいいなー。

ガウちん、招待してくんねぇかなー。

 

完成途中の建物って事は、皆してるけど、

これが教会やって人してるってどんだけおるんやろ?

 

なんで、128年経っても完成途中か知ってる?

 

こういうの知ってると楽しくない?♡

 

 

別に、、、

 

 

 

やめてください。

 

それ言われるともう、この1時間かけたワシの労力つらたん。

という事で、

 

皆さま、色んな事を、最大限楽しむ為にも、

行く前にちょびっとだけでもね、勉強していく事。

 

これ大事。

 

 

五節句ってなんやろ、、、。

 

ミックスジュースが大阪発祥って知ってる?「発祥の店」閉店へ 失われていく「昭和の味」

f:id:fun9cy:20170310151713p:plain

 

ミックスジュースが大阪発祥って知ってましたか?

ワシは、知らんかった。(笑)

 

 

まぁ、考えたこともなかった。( ´∀` )w

フルーツパーラーの千疋屋とかかなって勝手におもてた。

 

3/8ぐらい放送のマツコ&有吉の怒り新党

f:id:fun9cy:20170310151831p:plain

www.tv-asahi.co.jp/

 

 

特集やってまして、、

 

 

千成屋という果物店が、

「売れ残った果物を捨てるのはもったいない」と、

初代店主で義父の一郎さんの発案で

提供し始めたのがミックスジュースの始まりという。

余ったバナナやリンゴ、ミカン、モモ、牛乳と砂糖に、

味の決め手となる「かき氷」を加え、

ミキサーにかけて仕上げたミックスジュース

 

f:id:fun9cy:20170310152456p:plain

(こちらがそのミックスジュース)

 

現代でいう、「スムージー」のような独特の食感を生み、

地元客らを中心に「おいしい」と評判になった。

 

1948年に果物店を創業し、

 

あまりに、ミックスジュースが人気だった為に、 

1960年に喫茶店へと業態を転換。

 

冷コー(アイスコーヒー)との2トップで営業。

ミックスジュース発祥のお店として、

 

度々、取材、特集を受ける有名店でしたが、

オーナーの体調不良により、

2代に渡って、70年続けてきたお店ですが、

 

2016年7月をもって閉店。

f:id:fun9cy:20170310153503p:plain

 

発祥や、ルーツを巡るのが好きなマキはですね、

この放送を見始めた時には、いつ大阪に行こうかと考えながら見てたんですが、

まさかの閉店。。。

 

 

 

f:id:fun9cy:20170307160038p:plain

 

一度でいいから飲んでみたかったですね。

 

 

 

 

ただ、この放送見て思ったけど、

 

 

 

人生でミックスジュースって、、、飲んだことないかも。

飲みたいと思ったこともない。

 

この間、日本橋の千疋屋総本店にフラッと寄ってね、

ちょいと一息つくかと思ったら、

f:id:fun9cy:20170310154902p:plain

 

ミックスジュースー1080円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fun9cy:20170301023133p:plain

 

 

 

 

 

桁が一個違う。。。

 

ただね、、、うまい。orz

 

 

高いから旨い!なんて認めない!

想いながら、手を出したら、、、うみゃ。。

 

まぁこの上手いミックスジュースも、

 

始まりは、大阪千成屋ですからね。

感謝!!(笑

 

なんにかわからんけど!

 

 

 

人生で初のみっくちゅじゅーちゅが、千疋屋。(笑)

なんかミスった気がします。(笑)

 

まぁ、、オレンジジュースでいいかな。(笑)

 

 

 

という事で、

ミックスジュース好きには、千成屋を薦めたかったけど、

閉店してるって事で、

是非、千疋屋総本店(日本橋)ご紹介!

京橋千疋屋 丸ビル店

食べログ京橋千疋屋 丸ビル店

 

 

 

という事で、

 

まとめ

多分ですが、昭和時代にお店を出して、一世風靡したお店たちが

そろそろ年齢的な問題で、一気に減っていく時代に来てる気がします。

 

以前のブログで、

 

top-of-nomal.hatenablog.com

 

サッカーW杯を支える野田鶴声社について書きましたが、

 

これから一気に、「昭和の味」「昭和の匂い」など、

 

昭和感がどんどん失われていくと思います。

でも時代は失われるのではなく、アップデートされていくだけなので、

決して、悪い事じゃない。

 

ただね、古くなったからって

どんどんアップデートすればよいってもんでもない。

 

よく、人類は「進化」という言葉を使いますが、

 

進化ではなく、変化であって、

先人たちより、自分達が優れてるなんておこがましい。

 

僕らは、戦国時代の人たちみたいに、

銃弾を避ける事は出来んし、

 

マンモスと戦う事は出来ん。

 

 

 

まさかミックスジュースというテーマから宗教観にいくとは

自分予想外ですが(笑)

 

 

ミックスジュースも作り出した人がいて、

それを改良してもっと旨くした人がいて、

 

そうやって、ワシら今日の美味しいご飯を頂けてるんでね、

 

心のどっか隅でいいから、

 

こういった過去の先人たちに感謝して、

日々、おいしいご飯食べて、幸せな気持ちで生きてこう!(笑)



壮大!(笑)

 

でもね、そう思うんですわ!

 

そしてな、メシって感謝すると旨いねん。

 

最近、

「こんな高いのに、全然うまない。」

って思う事多いけど、レビューとか超好評価ってよくあるんやけど、

 

きっとな、キャビア単体ってまずいやん?(笑)

でも、あの希少価値を、

取る大変さや、繊細な扱い方とかね、

 

色んな人の労力という価値を知ってるから、

金持ちってキャビア旨いって思うんやろうなと。

 

きっと、いい店行く人って、

「食」への感謝をしてるから、食」の美味しさを知ってるやろうなと。

 

良い事言おうとしてるけど、伝わってる??(笑)

 

 

実家暮らししてる間は、

母のメシにまずいって何度言った事か。

 

1人暮らし始めて、

世界で一番うまいメシ、食べたいと思うメシって母のメシ。

 

一人暮らしして、毎日作る大変さが身に染みて、

それを家出るまで18年間ずっとやってくれた母への感謝の気持ちが

 

「美味しい」になるうやろうね。

 

 

伝わったやろ!!

 

 

という事で、常に感謝は忘れず、

毎日何を食べようが、幸せな食事の見つけた方講座でした。(笑)

 

 

「千利休」って知ってる?彼はただの茶人ではなかった。人を感動させすぎるあまり切腹させられた“わび・さび”の文化を作った偉人。

f:id:fun9cy:20170307152935p:plain

 

まぁ、皆さん知ってますよね、この名前くらいは。 

 

 

 

教科書でなんて学びますっけ??

安土桃山時代の茶人で「わびさび」の文化作った人みたいな感じでしたっけ?

 

今ね、中学時代の教科書を読み直してるんやけど、

結構面白くて。w

 

「わびさびの文化を作った」

ってどゆこと?(笑)

 

 

って事で調べてみたら結構面白くて!

 

 

まず初めに、

名前ですが、「千利休」というのは、おじいちゃんになってから

天皇から与えられた名前であって、

ワシらが知ってる頃の千ちゃんは宗易(そうえき)さんです。

 

こんな事も授業で教えないってカリキュラム凄いな。(笑)

 

 

教科書に載るほど何が凄いの?

日本人のこころの言葉 千利休

  • 凄腕政治家
  • [わび茶]という新しいお茶の文化を作った茶聖

凄腕政治家

千ちゃんは、茶人であると共に、政治家でもあってですね、

織田信長、豊臣秀吉の2代にわたって天下人のお気に入り政治家になったというね♪

 

まぁあれですわ、

アメリカのニクソン、フォード大統領に仕えたキッシンジャーみたいな感じですわ。

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー(1923年5月27日 - )

アメリカ合衆国の国際政治学者。ニクソン政権およびフォード政権期の国家安全保障問題担当大統領補佐官、国務長官。 

 違うか。(笑)

 

[わび茶]という新しいお茶の文化を作った茶聖

それまでは、高価なキラキラした茶器で高価なお茶を飲む

富裕層向けなお茶しかなかったんですわな。

闘茶”といって、茶の種類や水を当てるギャンブルまで流行りだしてたくらい。茶道の道具にも、キラキラと高価なものを使いました。

 

そんな時に千ちゃんがね、

高価な道具や、ハデな演出などの無駄を全て切り落とし

「お茶そのものを楽しもう」っていう現在に残る茶道を作った人。

 

 

とまぁ説明めんどくさくなってきた。(笑)

詳しくは、書籍で。(笑)

 最後に逸話いくつか。

  1. 天下人信長に文句
  2. 風流
  3. わびさびのセンス
  4. かっこよすぎる死に方

 

 

 

 

 

 

天下人:信長に文句

信長が大きな軍艦をつくった時のこと。

はしゃぐ信ちん、

家臣たちに「どうだ?すごいだろ?かっこいいだろ?」と聞きまわる。

下手なことを言うとすぐ首跳ねる人やって知ってたから下手になんか言うと

殺されるんで、凄いですねー(汗)みたいな。

 

そんな時、千ちゃんが一言、、、 

 

「いまいちですね」

 

f:id:fun9cy:20170307160038p:plain

 

 

 

(あぁ終わった・・・)

(こんなん、その場の人間全員打ち首れんべるやん。)

 

と思ってた矢先、、

信ちん「何がいまいちなんだ?」と利休に凄む。

 

すると、

「色がいまいちですね。全部黒くお塗りなさい。」

それを聞いた信長は「採用!」といい、

本当にすべて黒く塗り、インパクト大の軍艦ができましたとさ。

皆知ってる通り、逆らったわけでもなく気に食わない事を言っただけで、

首をはねるようなノブちんに、当時、意見する人なんてありえなかった。

どれだけ、度胸がある人物かわかる逸話。 

 

風流

ある日、庭の落ち葉を掃除していた千ちゃん。

庭の掃除を終えたところで、庭に葉っぱをパラパラ撒いたんです。

 

その様子をみていた弟子は、心の中で、

(サイコパスや、、、。)

 

と思いつつ、

「せっかくはいたのにどうしてですか?」と聞くと、

「秋の庭には、少しくらい葉っぱが落ちている方が自然でよい」

と答えたそうです。

不完全が美徳の禅らしい考えを体現した人なんですねー。

 

 

わびさびのセンス

千ちゃんに「朝顔が美しいので茶会に来ませんか」といわれた秀吉。

千ちゃん宅の朝顔が綺麗なのはそれはもう、有名でして、

秀吉は、それはもうウキウキ行きました。

 

しかし、茶室へむかうと庭の朝顔は全て切り落とされていて、

ひでちん、けちょん。_(:3」∠)_

 

とがっかりしながら、秀吉は茶室に入りました。

 

すると、暗く狭い茶室に、

一本の光の筋スーッとが差し込むその先に、一輪の朝顔が生けてありました。

千ちゃん「一輪であるが故のこの美しさ。それ以外は全て摘んでおきました。」

 

秀吉は千ちゃんの美学に脱帽しましたとさ。。

 

 

かっこよすぎる死に方

仲睦まじかった千ちゃんと秀ちんですが、関係がもつれ、秀吉に切腹を命じられます。切腹を伝える使いの者たちの中には、利休の弟子もいたそうです。

秀ちんの側近、前田利家等々、歴代の武将たちが、

必死に秀ちんを止めようとしたが、命が取り上げられることはなく、、、

 

伝える側も辛かったでしょう。でも切腹に決まったと伝えます。

すると、その命を聞いた千ちゃんは静かに口を開き、

 

「お茶の支度ができております」

利休は、使いの者たちにお茶をだし、一息ついてから切腹したのです。

死に直面してもなお、おもてなしを忘れず、自分の生き様を全うしたのです。

 

 

最後に

何故、秀吉は千ちゃんに切腹を命じたのか、実は現代になっても判明しておりません。

諸説あります。

政治的な意見がぶつかったとか、千ちゃんが偉くなりすぎて口出し過ぎたとか、

 

 

でもこういう逸話を聞いてるとね、、、

千ちゃんって、人を感動させるのが得意で、

まだまだ上に書いた逸話なんてほんの一部。

 

なんせ、あの扱いづらい天下人2人をうならせ続けた人物ですからね。

実は、その人を感動させてしまう素晴らしい能力が、

 

逆に仇となり、人気者になりすぎるが故、

天下人:秀ちんよりも権力が握れつつあったんじゃないかと、ワシは分析。

 

まぁそんなに歴史好きやけど知識ないんやけどね。

 

感動させすぎて切腹。

 

ってなんかこの死に方すらももまた、「粋」ですな。

 

 

 

あんなに嫌いだった歴史の教科書。

中身を紐解くとすごく面白かったりする。

 

という事で、

世の中、自分の脳みそ次第、行動次第で、なんとでも面白くなる

 

と実感した千ちゃんの逸話話でした。

 

 

つまならいのは、世界じゃない。

お前の脳みそだ。

 

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

 

 

 

 

 

ワールドカップで公式採用されている「野田鶴声社」のホイッスル知ってる?世界が認める日本の技術。

f:id:fun9cy:20170307010635p:plain

皆さん、考えたこともないと思いますけど、

 

 

世界的なイベントでもあるW杯で使われているホイッスルが、

日本の物って知ってた?

 

 

 

嬉しいよねー、W杯で使われているものが日本のモノって言うのは。

 

まぁ、、色々あって、、(説明は割愛w)

いつも通り、詳しくはwebで。笑

 

色々あって1982年のスペイン大会以降、

日本製のホイッスルが使用されるようになったんです。 

 

W杯で数々の審判が愛用し、

数々のビッグマッチをさばいてきたメイド・イン・ジャパンの笛。

 

 

今回は

大きな大きな舞台を陰から支える小さな小さな日本の会社のお話。

f:id:fun9cy:20170307010810p:plain

出典nodakakuseisha.world.coocan.jp

日本にサッカー文化がなかった1978年に早くも

ブンデスリーガで推奨されていたというからすごい。

 

W杯で使われるホイッスルを作っている事で有名になった亀有の小さな町工場

「野田鶴声社」

f:id:fun9cy:20170307011650p:plain

 

自宅兼事務所といったたたずまい。従業員数5名。正直、とても小さな会社。

 

W杯だけでなく、NATO軍やフランス国家警察などで採用されるなど

海外に多くの納入実績があり、海外でも評価が高い。

国際A級審判員の岡田正義さんは、あまりにも気に入ってしまい、

フランスW杯の時、ホイッスル使うだけでなく、

出場する約70名の審判員全員にご自身から渡したようです。

 

 

ー歴史ー

1919年ー台東区にてハーモニカ、アコーディオンなどの北米輸出向けメーカーとして創立。
1945年ー第二次世界大戦で工場全焼。その後移転を繰り返すもそのたびに(合計4度)空襲にみまわれ、終戦直前より現在の東京都葛飾区亀有に会社を移転する。
1968年ーホイッスルの製造を開始。
1973年ー国際スポーツ用品見本市に出展。
1982年ーワールドカップスペイン大会に公式採用。
1990年ー国内大手スポーツメーカーへ販売開始。
2002年ーFIFAワールドカップ公式ライセンスグッズとなる。

世界45カ国に累計1500万個以上輸出しているという実績。

世界が認める笛の特徴とは?

1)音が割れず、選手にとって不快にならない音
2)音に強弱がつけられ、試合をコントロールしやすい
3)空気漏れせず、1回で音が満足に出せる

 

詳しくは、本社HPへ。

 

サッカー以外でも使われている野田鶴声社のホイッスルですが、

ラグビーの国際審判員や、長野冬季オリンピック、アテネ五輪のバレー決勝、

岸和田のだんじり、浅草の三社祭、車掌さんや駅員さん等々、

本当に色んな所で使われております!

 

笛を作るようになったきっかけは?

笛を作り始めるのは1968年のこと。当時、ガスライターが世に流通し始めていたころで、ウチも作っていたんです。

ウチのハーモニカを買っていたニューヨークのバイヤーから相談を受けたんですよ。『ホイッスル が買えなくて困っている』と。それならウチでやってみようかという話になりまして。

ホイッスルの製造に必要な研磨、メッキ、ハンダ付けなどの工程がガスライターと同様なわけです。すぐに商談がまとまり、1000ダースの注文を受けることになりました。

出典第5回 サッカーW杯を仕切る会社!?[後編] | web R25

 

『アディダス』と『プーマ』のブランドで売られているホイッスルも

野田鶴声社製です。 

f:id:fun9cy:20170307012629p:plain f:id:fun9cy:20170307012716p:plain

 

 

素敵な話があります。

映画タイタニックの後半のシーン。

海に落ちたローズ(ケイト・ウィンスレット)は助けを呼ぶために笛を吹きましたが、その笛は昭和の時代にホイッスルでは世界トップメーカーだったイギリスJ・ハドソン社(ブランド名アクメ)のものだったとか。
『あの時助けを呼ぶのに14回も笛を吹いてたんだよな、うちの笛だったらねえ、3回も吹けば助けに来てくれるってんだよ。』っと。。。

 

本当に、タイタニックの船員が、野田鶴声社の笛を使っていたら、

もっと命が救えたのかもしれませんな!!!

 

 

そんな小さな小さな巨人:野田鶴声社ですが、

2016年に廃業となりました。

 

後継者がいないとかではなく、

単純に、非常に繊細な技術ゆえ、継げないんですって。

 

 

世界に誇る日本の企業がなくなる事は、非常に残念ですが

 

そんな会社、そんな人たちがいたと、

知った人たちが心に刻んでいる事が大事な事なんではないでしょうか。

 

日本の小さな小さな町工場が、

世界トップのブランドを作った偉業を忘れずに、

 

誇りを持って生きていきたいです!

 

「いいものをつくると高くなる、でも、わかってくれる人はいる」

 

野田鶴声社

葛飾区のホイッスル専門メーカー「世界のホイッスル」野田鶴声社の公式ホームページへようこそ!