
意識ゆるい系男子。

ワシの豊富な知識の貯め処

3月3日は「ひな祭り」…って何か知ってる? 桃の節句?よくわからんから調べてみた。色んな意味があるもんですな。五節句す。ごめんなさい。orz

歴史 生活 雑学

 f:id:fun9cy:20170312212939p:plain

3月3日はひな祭り。

女の子の桃の節句ですね。

 

って

f:id:fun9cy:20170303193629p:plain

幼い頃から、当たり前のように、過ごしてきた

ひな祭り

 

って何する日かって皆知ってる?

天才のワシ、知らんで!笑

 

 

という事で、今夜調べてみました。(笑)

 

 

もうとっくに過ぎた事を書くあたりが意識ゆるい。

トレンド記事でアクセスを伸ばそうなんて意識がこれっぽちもない。(笑)

 

でははじまりはじまり~ 

 

 

そもそも、ひな祭りとは

雛祭り(ひなまつり)

日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事

女あそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)には雛あられや菱餅を供え、桃の花などをも飾って、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

雛祭り - Wikipedia

 

いつも、お世話様です、Wikipedia。

 

女の子伝統行事ひな祭りですが、

お姫様ならぬ、お雛様になれる嬉しい日ですがね、

 

本来は穢れを祓う季節の行事


女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありましたとさ。

 

 

もう、難しいなぁ。

五節句ってなんや!

 

 


1年のうちに5つある節句。

節句

季節の節目になる年間行事の事みたい!

 中国の陰陽五行思想から来てる。。

 

陰陽五行、、、?

 

陰陽五行

5つの要素が循環することによって万物が生成され自然界が構成されていると考え。

 

 

だってさ。

まぁ5つ揃うと、最高って考えって事ね!(笑

意識ゆるい系はこんな感じでOK!

ワシのブログは、基本詳しくはwebで。

陰陽五行思想 - Wikipedia

 

という事で、その年間で、5回ある季節の変わりイベントの一つが、

ひな祭り!

 

5つの節句を全てご存知ですか?

 

1)人日(じんじつ)(1月7日)
2)上巳(じょうし)(3月3日)
3)端午(たんご)(5月5日)
4)七夕(しちせき)(7月7日)
5)重陽(ちょうよう)(9月9日)

 

七夕しか知らん…笑

 


それぞれの節句について見てみましょー

1)人日(じんじつ)(1月7日)

「七草粥」食べてその年の豊作や無病息災を願う風習があります。

(うむ、小さい頃はなぜ、まずいもん食わなんといけんのやとか思ってた。)

2)上巳(じょうし)(3月3日)

桃の節句ですね!
「雛祭り」として現代でも親しまれています。

3)端午(たんご)(5月5日)

端午は男の子の節句。
「こどもの日」として雛祭り同様に現代でも親しまれています。

(「こどもの日」は男の子の日やで!)

4)七夕(しちせき)(7月7日)

七夕(たなばた)祭りが全国各地で盛んに行われます。

(彦星と乙ちゃんね。)


乙ちゃん、“知ったか”でかわいい一面 三太郎と攻守逆転? au三太郎シリーズ新CM「知ったか先生」篇

5)重陽(ちょうよう)(9月9日)

菊の節句とも言われます。
秋の収穫祭などとも合わさって祝われます。

 

【「9月9日」は最高の数が2つ重なる特別な日】

数字は、1〜10であらわされ、最も大きな数は「10」です。

古代中国では、頂点を極めると、後は後退していくだけなので、頂点を最高とするのはよくないという思想がありました。そこで、最高の数は、「10」ではなく「9」とされました。この最高の数が2つ重なるのが、9月9日「重陽の節句」です。いいことが重なる日とされています。

庶民の間では「お九日(くんち)」と呼ばれて親しまれ、秋の収穫祭と合わせて祝うようにもなりました。九州地方で有名な「長崎くんち」「唐津くんち」などはその名残です。

いいことが重なる日「9月9日」。菊の節句の過ごし方 | MYLOHAS

 

“長崎くんち”の“くんち”ってこっからなんやね!!!!!!

九州の人間として、方言なんかなとしか思ってなかった!

 

 

 

五節句とは?

日本のたしなみ帖 しきたり

 

唐(中国)の時代から伝わった日本の伝統行事。


これらの文化は日本にも根付いていますが

唐の時代、日本の奈良時代に伝わって宮中行事になったと言われています。

行事食が食べられる理由は、

「魔除け」「縁起」をかつぐために食べられてきますた。

 

例えば、、、

縁起の良い日「奇数」には、縁起を担ぎ、

縁起が悪い「偶数」には、魔除けを担ぐ。

日本の江戸時代、幕府が五節句を式日(しきじつ)として定め、やがて一般の人々にも広まったと考えられています。

 

明治時代に五節句の制度は廃止となりましたが、

年中行事として現在でも定着しています。



下の図、すごいわかりやすい。

f:id:fun9cy:20170312213218p:plain

日本の節句 | 雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓は人形の久月

 

さぁ、5つの節句、

桃の節句とか、菊の節句とか、

 

 

ワシは専門外や!(笑)

なんで、桃なのか?

なんで、菊なのか?

 

専門の方々に任せる!笑

難しくて書こうとしたら、脳みそ溶けた。_(:3」∠)_

 

www.ningyo-kyokai.or.jp

 

日本人形協会の皆様、宜しくお願い致します。(笑)

 

 

 

まとめ

これは、イベント事の時に、ワシ必ずいう事ですが、

イベント事は大いに楽しんだらいいと思います。

 

でもやっぱりね、ちゃんとコレがどういうことなのか、

知った上で全力で楽しんだ方がいいと思う!!

 

この間の

ヴァレンタインとか

top-of-nomal.hatenablog.com

 

 恵方巻とか

 

top-of-nomal.hatenablog.com

 

正月とか

top-of-nomal.hatenablog.com

 

文化とかって習慣化されてて、生活の一部やから

 

いちいち考える事じゃないんやけど、

やっぱ知ってね、ソレを楽しんだ方が、

 

知らずに楽しむより、めっちゃ楽しいんですわ!

 

スペイン行ったら、サグラダファミリア行くやろ?

128年経った今でも建設途中のサグラダファミリアが何の建物かしってるかえ?

教会堂やで?知ってた?

 

因みに、2026年完成予定て知ってたかしら?((((oノ´3`)ノ

あ、、ゆーたらあかんやつか。ガウちんに怒られたまうな、また。

 

でも完成図見せてあげる♡

【衝撃】2026年のサグラダファミリア完成イメージ動画がすごすぎる | TABIPPO


完成に立ち会えたらいいなー。

ガウちん、招待してくんねぇかなー。

 

完成途中の建物って事は、皆してるけど、

これが教会やって人してるってどんだけおるんやろ?

 

なんで、128年経っても完成途中か知ってる?

 

こういうの知ってると楽しくない?♡

 

 

別に、、、

 

 

 

やめてください。

 

それ言われるともう、この1時間かけたワシの労力つらたん。

という事で、

 

皆さま、色んな事を、最大限楽しむ為にも、

行く前にちょびっとだけでもね、勉強していく事。

 

これ大事。

 

 

五節句ってなんやろ、、、。